So-net無料ブログ作成
検索選択

Clap Your Hands Say Yeah - Clap Your Hands Say Yeah [Artist A-C]

彼らのいかにも手作りホームページにある写真(ほとんど個人スナップ)のひとつに、青白い温泉にメンバー2人がつかっているところを、ただボヤっと写したものがあるのですが、これがこのバンドの雰囲気をよく伝えています。何の変哲もないのだけれども、なぜか人の意識に引っかかるもの。才能があるのかどうかもわからないし、なぜ自分が惹かれるのかもうまく説明が出来ないけれども、抗し難い魅力があると認めざるを得ないもの。
全くのセルフプロデュースの作品。多分、売れるとか売ろうとかそういう感覚ではなく、みんなでガチャガチャ「やったーできたー」的なノリで作っただけだと思われるのですが、こういう作品を前にするともう黙っていられない。そういう多くの人の思いがmp3を通して、ネットを通して広がり、こうしてブレークしてしまうところがまた実に今日的展開だと思います。
説明するとすれば、これがインディーサウンドです、というぐらいわかりやすい、サブポップ系のちょっとウェットなギターサウンドに、David Byrne風のヘタウマ自意識過剰ボーカルが弱々しく乗る、ということになります。そのヘタ具合とはずれ具合が、ちょうどいい塩梅でツボにはまる、と分析的にみるよりも、この説明を読んだだけでニンマリする人。イントロ聞いただけでズボっとはまって抜けなくなる人。そういう人たちのネットワークの力こそが、このバンドをこのバンドたらしめているのかもしれません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。