So-net無料ブログ作成

Bliss - Afterlife [Artist A-C]

デンマークのchill outレーベルMusic For Dreamsの看板バンド。
何といってもKissingがあらゆるコンピレーションに取り上げられて、世界中に広まることになりました。一聴したら忘れることのできなくなる透明なボーカルに乗ったメランコリックなメロディー。チェロやアコーデオンの味付けなど、出来すぎなほどはまりまくっているのですが、実はこの曲の魅力は、「この人たちは何者なのだろう?」と素朴に湧き上がってくる謎そのものではないでしょうか?確かにデンマークはまだアイスランドよりは身近に感じますが(それでもアンデルセンとかRoyal Copenhagenぐらい?)、どんな音楽シーンがあるのか皆目検討がつかない。そんな国のきっと素朴で純な人たちなんだろうなあと、勝手に想像が広がるのを許してくれるところがあります。事実、質素なジャケットワークやサイトデザイン、モノトーンなプロモーションビデオなど、本人達もかなり意識してこの雰囲気を保とうとしています。
アルバム自体はかなり多彩なつくりになっていますが、このゆるりとした神秘感が全体を貫いています。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0