So-net無料ブログ作成
検索選択

India Arie - Acoustic Soul [Artist A-C]

Sam CookeやMarvin Gayeなど往年のソウルの名手達に敬意をささげる静かなオープニングで、多くのソウルファンは早くも参ってしまいます。そのすぐあとの曲で、自分の名前を連呼することに少々面食らいますが、しっかりと自分を位置づけようとする姿勢はいやみに聞こえません。弾き語りを基本とするスタイルはTracy Chapmanに近く、身近なことから形而上学なことがらまで、さらりとシンプルな言葉で歌います。

このAcoustic Soulはその名のとおり、完成度の高いキャッチーな曲を、品の良い堅実なプロデュースでまとめており、あまりの聞きやすさは怖くなるくらい。予想通りにヒットし、グラミーにノミネートされるなど、常に話題を提供していますが、なぜか大きな賞には縁がない。あまりの品のよさが敬遠されてしまうのでしょうか。残念ですね。このあたりがアフロアメリカンの女性アーティストの大変さ、といったら言いすぎでしょうか。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。