So-net無料ブログ作成

Lamb - What Sound [Artist J-L]

「声が先かスタイルが先か」
形式にとらわれず、自由に音楽を作り、歌う。「実験的」に見えながら、新しいことに挑戦することが目的ではなく、あくまで鑑賞に堪える良い音楽を作ることを第一義に考える。奔放に踊るリズムとメロディに最初とまどいを感じても、慣れてしまうと、とても気持ちよく鳴り、美しく響く音楽。そして気がつくと、Lou Rhodesの粘りつく魔力的なボーカルにすっぽり包み込まれている。Lambを説明するとなると、こういうことになるでしょうか。

彼女の声と音楽の一体感に惚れ惚れしながらふと思います。彼女の声にあわせてこのスタイルを選んだのだろうか、それともスタイルが先にあって、たまたま彼女の声がそのスタイルにぴったり合ってしまったのだろうか。楽器や音のスタイルは変えられても、声は変えられない。だから前者のような気がするけれども、この見事な音作りは無理やり合わせて作っているとは思えない。やはり成功者につきものの、幸運の女神が仕組んだマッチングなのだろうか・・。本作は、その両者の幸せなカップリングが、美しくて妖しい、でもとてもやさしい世界を作り出している快作です。

Alessiというイタリアの有名なデザイン工房があります。皆さんもデパートなどの食器売り場で必ず見かけたことがあると思いますが、Lambの音楽はAlessiのようなところがあります。形式にとらわれない自由で大胆なデザイン。だけど、あくまで実用品としての機能性を忘れない。もちろん好き嫌いはあるし、誰もが使うものではない。けれどもそのユニークさ、楽しさは見た人誰もが共有できる。そして、Alessi製品に不可分の要素として存在する、赤、青、黄の鮮やかな原色。パステルでもアースカラーでもモノトーンでもなく、やはり原色。このデザインにこの色ありきだし、この色にこのデザインありき、と思わせる強い結びつきがあります。このAlessiにおけるデザインと色の関係が、そのままLambにおけるスタイルとLouの声の関係に当てはまります。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 2

Johannes(ヨハネ)

コメントありがとうございます。
Lou Rhodes、是非、聴いてみたくなりました!
説得力ありますね~
by Johannes(ヨハネ) (2006-01-14 22:38) 

ezsin

文中書きませんでしたが、トリップホップ系のバンドです。What Soundが一番ポップでとっつきやすいと思いますよ。ぜひ聴いてみてくださいね!
by ezsin (2006-01-15 01:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0