So-net無料ブログ作成
検索選択

Texas - Red Book [Artist S-U]

Texasがんばっています。既にデビューから16年近く経つというのもすごいですが、一貫してSharleen Spiteriがフロントウーマンで立ち続けるというのが立派。一応バンドなので他のメンバーがいるのですが、ほとんど誰も知りません。HPにはバンドの写真が一枚もなく、全てSharleenの写真ばかりです。全く抹殺されているに近く、まるで女王蟻と働き蟻の関係。よくやっていけるなあと思うのですが、そこがまさにTexas。彼女のキャラクターを中心に一つのポップロックユニットとして徹底的に機能する。このプロフェッショナリズムが彼らの強さの秘訣です。

本作も隙のないアップハートでポジティブなポップロック。Sharleenの声は時に過剰なほど力むので、鼻につく感じがあるのですが、これも既にTexasのひとつのトレードマークになっていて許せてしまいます。だって最新シングルのSleep。何だかんだ言っても完璧なポップチューン。こういう曲の前ではもう一緒に歌うしかありません。Bad Weather、 Masterthiefなど後半の落ち着いたナンバーからは、彼らが既に音作りの確信を得ていることをうかがい知ることができます。

Chrissie Hyndeなきあと、女性アーティストに対する大衆消費の魔力に翻弄されず、Sharleen Spiteriがロックアイコンとして現役でいることは、音楽シーンにとっての救いです。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

Texasいいなぁと思っていたけど、またもやCDは持っていません、、、。
HPで本作を試聴してみました。こういう表現が当たっているかは分かりませんが、きらきら感があるアルバムだと思いました。かっこいい。
ezsinさんは、毎日深い記事をUPされていてほんとすごいなぁと思っています。しかもいつも重いですし大変ですよね。
by (2006-02-06 21:31) 

ezsin

きらきらという表現がぴったりなアルバムですよ。

最初の頃は、週末にまとめて一週間分の記事を書いてしまったりできていたのですが、最近は文字通り一日一枚のペース。会社から帰ってきてから書きます。昔から音楽を聴くと、ばーっとイメージがわいてくる癖があるので、その感覚を頼りにしています。できるだけ応援するような前向きな取り上げ方をしたいと思ってます。

ちょうどアップするのが、混雑が一段落する今時分になっちゃいます。でも遅いのなんとかしてほしいなあSo-netさん。
by ezsin (2006-02-07 01:32) 

ezsin

あと毎日を心がけているのは、そうしないと続かないから。いい例が、体にいいことを続けること。今までもいろいろな健康食品や体操なんかをやろうとしましたが、どれも続かない。唯一の例外が、毎日、朝夜とヨーグルトを食べること。これだけは続いていて、もう2年くらいになります。ブログは第二のヨーグルトにしたいのです!
by ezsin (2006-02-07 01:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。