So-net無料ブログ作成
検索選択

Loop Guru - Loop Bites Dog [Artist J-L]

Loop Guruとは本当によくつけた名前です。ループになったテープを回すように、リズムやサウンドコラージュを繰り返し再生することで、独特のトランス状態を作る技にかけては、まさにグールー(教祖、第一人者)だからです。本作もいろいろなところからネタを仕入れてきては、それをいくつものループにして、いっせいに回し、中毒になるようなビート・サウンドを仕掛けています。

題材の多くは、アジアや中東の民族音楽から拝借しており、特に打楽器の組み込みがうまい。もともと打楽器は、ループ性とトランス性を持った音楽で、それゆえ宗教的な儀式と密接な関連を持つものが多い。Loop Guruは、このあたりの呪術的な雰囲気だけをすくい取り、聞き手を不思議な心理環境へといざないます。

反復する音はそれだけで生理的に心地よい。その心地よさを、どれくらい生理的なものから、理性的なものに引き上げられるか。あるいはどれだけ両者の間のバランスを取れるか。「ビート」によって聞き手を惹きつけようとする音楽全ては、この命題にたどり着くのかもしれません。Loop Guruは、ループという技法と、民族音楽の持つトランス性を巧みに組み合わせることで、この命題を難なくこなしているのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。