So-net無料ブログ作成
検索選択

Gabin - Mr. Freedom [Artist G-I]

簡単に言ってしまうと、前半はビッグバンドに乗せたソウル。後半はボサノバ/サンバのパーカッションをベースとしたファンク。ところどころに甘いバラードが入り、このイタリアのデュオがやろうとしている音楽の全貌がわかります。どれもマニアックにならずに、わかりやすいメロディとここちよいリズム感で統一されており、とても聞きやすい。ゲストボーカルの使い方も個性的で、T1のEdwyn Collinsは元Orange Juice。T2のDee Dee Bridgewaterはジャズ界の実力派。3曲でリードを取るChina MosesはDee Deeのお嬢さん、という具合。

ラテン、スイングジャズを題材に、40年代、50年代風なアレンジと現代的なプロデュースで、ちょっとかっこつけたトレンド・センシティブな人たち向けのサウンドを提供する。こういう趣向はここ数年ずっと続いていて、やや食傷気味なところがありますが、逆にいえば、成熟すればするほど、質で勝負せざるを得なくなり、本当にいい作品だけが残っていくことになります。本作は、そういう背景を踏まえた努力のあとが随所で見られ、かっこよさの中にも、シニカルにボケた感じのアートワークともども、いい線いっていると思います。

ラストの7分に及ぶバラード...And She's Still Watching Meは、ふわふわ漂うシンセとささやくようなボーカルが、清流のように流れていく珠玉の名曲。こういう曲をやってしまえるところからも、イケる人たちだと思います。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

HPで視聴してみました。かっこいいですね!(語彙が少なくてすみません)HP自体のデザインもカラーもいいし、選択したメニュー(?)のところで星がまわるのがいいですね。
by (2006-03-10 19:16) 

ezsin

フランス人だと思っていたのですが、イタリア人でした。
どこか陽気なユーモアがあるのはそのためかもしれませんね。
by ezsin (2006-03-11 20:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。