So-net無料ブログ作成

Yeah Yeah Yeahs - Show Your Bones [Artist V-Z]

Karen Oというキャラは最高です。NYのニュー・パンク・クイーンという称号は、簡単に手にできるものではありません。Debbie Harrie、Siouxsie Siouxの思わずたじろいでしまうパワーに、Kate Bushのエキセントリックさを加えたような。あとはPatti Smith並みの詩的センスがあれば恐いものなしなのでしょうが、まだそこまでの成熟を必要としていない感じ。まだまだ騒いでいたいのでしょう。オフィシャル・サイトの、トトロみたいなぬいぐるみを片足で踏みつけて、口から炎を吹いている図が、とても「らしい」。NANA世代のニューヒーロー。

ファーストを取り巻く評判があまりに高かったので、心配のセカンドですが、はちゃめちゃなパワーをうまくいろいろな方向に展開できていて、期待以上。よく「ベースレス」ということが話題になりますが、彼らの場合、音楽的な意図があってそうしているというより、やりたいこと・やりたいひとが先にあって、バンド構成などというものは眼中にない。バンド・フォーマットなんてどーだっていいじゃないの。必要になったら誰かに弾いてもらうわ、ぐらいの感覚。ラップ・ユニットが、バンドという概念を壊してターンテーブルだけにしてしまったように、新しいベースレス・バンドは、バンドの構成要素そのものをリシャッフルしているのです。

楽曲も、パンク・ロックのフォーマットを超えて、多彩に変化している。パッチワークのようにリズムやメロディの断片を組み合わせ、ラフでグラマラスな多面体を作っていく感じ。エッジーでヘビーなギターは、Karenの電子処理されたようなざわついた声とぴたりと融合し、ホットなロック以上に、どこか現代アート的な造形美を感じさせます。

格段にパワーアップしたYYY。Mysteriesの壮絶な絶叫も、スタイリッシュに聞こえてしまうところが、今旬な証拠。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

HPで試聴しようと思ったのですが、うまくいかないので、また今度挑戦してみます。トップページがシュールですね~
by (2006-03-22 19:40) 

ezsin

いつも視聴ありがとうございます。
視聴が無理でも、Karenの写真を見ているだけでも楽しめますよ。アートワークもブラックな勢いがあっていいです。
by ezsin (2006-03-23 00:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2