So-net無料ブログ作成

Goapele - Change It All [Artist G-I]

ジャケットどおりゴージャスでリラックスしたソウル。彼女のやさしい声はそれだけでも和みますが、さらに高音域を抜けずに少し鼻にかけるように抑えて歌うことで、トランキライザー効果を向上させています。こういう作品コンセプトでは、ボーカルの声質とともにアレンジが要。本作では、ビートをやや後方に抑え、グランドピアノ、ストリングスを要所要所で使うことで、ひとクラス上のラグジュアリー感を出している。しかもファットでファンキーなギターや、ハモンドオルガンでレトロな雰囲気を作り出し、往年のソウルに対するオマージュを、さりげなくささげています。

こういうきわめて上質なサウンドを作りながら、Goapele自身は非常にプロアクティブで、世の中に対してものを言わずにはいられない人のようです。本作に合わせたChangeItAll.orgというサイトでは、「世の中を変えるのよ」という意気込みで、Amnesty支持、環境保護、不平等是正などの活動の土台作りをしています。個人的には、もう少し肩の力を抜いてもいいじゃないかと思いますが、これだけ気持ちいい音を聞かされてしまうと、何でもOKしてしまいます(もしかしてそれが彼女の狙い?)。

そんな中、Darker Side Of The Moonという曲があってドキッとするのですが、心配には及びませんでした。特にPink Floyd風というわけではなく、かといって言い回しの「月の裏=得体の知れないもの=狂人」の意味とも無関係。私を輝かせるために陰で支えてくれている、という感じのラブソング。まあそういう裏の意味をこめているとするならば、なかなか侮れないのですが。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

彼女のHP観てみました。デザインもカラーも綺麗ですね。試聴してみると、曲が進んでいくにつれてどんどん引き込まれました。違ってるかもしれませんが、高級アイスクリームな感じ(?)と思いました。
by (2006-03-25 16:35) 

ezsin

高級アイスクリーム!まさにそうですね!
ハーゲンダッツのリッチでスムースでセクシーな感じ。
あるいは今ならCold Stone Creamery(荒川選手で有名になった)ってところでしょうか。
by ezsin (2006-03-25 16:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0