So-net無料ブログ作成

M83 - Before The Dawn Heals Us [Artist M-O]

轟音の中にひたすら埋没するバンドのことをシューゲイザー(Shoegazer)といいます。うつむきながら、ギターのエフェクト・ペダルを見つめて演奏することから付けられたとされています。M83はシューゲイザーの発展形として、電子音で同様の効果を狙っていて、「エレクトロニック・シューゲイザー」と言われたりしている。筆者は、くどくど言わず、単純にスターゲイザー(Stargazer)でいいじゃないかと思っています。これは造語ではなくて、「星を眺める、うっとりする」というれっきとした英語です。なぜかって、M83はうみへび座の銀河の名前なのですから。

ちなみにウルトラマンの故郷のM78は、オリオン座にある散光星雲で本当は星じゃない。もともとM87だったのが台本ミスか何かで78になったという説がありますが、M87はちゃんとした星雲で、ウルトラマンがいるとしても不思議(?)ではない。いずれにせよ、M78もM83もM87も天体写真がたくさんあって、夢が広がります。だからStargazingなんです。

M83はフランスのユニット。電子系ですが、ちゃんとバンド形態をとっていて、「伝統的ゲイザー」らしく演奏します。分厚い音にするのにちょうどよいのか、かなりレトロなシンセ音を使っている。これが、たどたどしくもはかないメロディとあいまって、ぬくもりのある不思議な音空間を生み出している。Gazingの基本である麻薬作用もあり、はまると抜けられない。

ところが、アルバムタイトル以下、Don't Save Us From The Flames、In The Cold I'm Standing、Teen Angstなどの曲名や、PVなどからわかるように、宇宙や夢の世界を見ているわけではない。もっと現実、それも日常的にひりひりと感じる痛みなど、リアルな人間社会に目が向けられている。現実の中から生まれる心のひずみを電気的に増幅し、そのひずみと共鳴させることで心理的安定効果を狙う、とでも表現できるような。心にひずみを持ったとき、人は空を見上げ、星を見つめる。スーッと宇宙空間にそのひずみが抜けていく感覚を誰もが知っている。M83の波長に乗せてそれは抜けていくのです。

空を見上げると桜がきれいな季節。今日も夜桜に気を取られて、その向こうに星があったかちょっと思い出せません。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

HP点滅してますね。でも危険はなさそうです。好きな色ばかりです。試聴してみました。M4などがいいかなと思いました。写真を見ているだけでも、ライブの雰囲気が伝わってきそうです。宇宙のM83の写真も見てみました。神秘的ですね。
by (2006-04-01 23:35) 

ezsin

点滅していて小さい子供には見せられませんね~。
ただこの人たちに悪気はないですけど。
いろいろな想像力を掻き立ててくれる音楽ですね。
by ezsin (2006-04-02 12:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1