So-net無料ブログ作成
検索選択

Pink Martini - Sympathique [Artist P-R]

近くの図書館に行きました。田舎の図書館なのであまり蔵書はありませんが、うっかり滞納してしまっても、何にも言われないのんびりさが気に入っています。一度に10冊ぐらいまとめて借りる場合が多いので、いつも手押しのカートを使うのですが、今日はあいにくカートが全部出払っていた。弱ったなとあたりを見回していると、手書きの張り紙がしてあって、その下に手作りの手提げ袋がいくつかかごに盛ってある。近くの中学校の生徒さんたちの寄付なのだという。いろんなデザインの中からひとつ選んでみると、これがちょうどいい大きさで、肩にかけても本の重さが気にならない。重さを想定してバンドが幅広に作ってあるのです。「図書館でたくさん本を入れて運ぶための肩掛け袋」。何てニッチで粋な商品企画なんだろう、と感心してしまいました。

Pink Martiniの音楽はちょっと形容しがたい。誰でも知っているメロディを中心に、ラテン、シネマサウンド、シャンソン、ピアノの小品、ボレロのラウンジ風、そして美輪明宏「黒蜥蜴の唄」のカバー。え?っと思うかもしれませんが、これがクラシックの清楚な上品さに満ちていてよい。今日のような気持ちのいい小春日和のテラスにぴったり、というか、こういう音はなかなか探そうと思っても見つからない。いろんな要素を集めてきているけれども、そのどれでもない。ちょうど隙間に位置することで、ジャンルの発するメッセージからフリー。誰も気が付かない視点から、自由に解釈してしまう奔放さ。もちろんそこにエスプリを効かせることを忘れずに。

肩掛け袋のあまりの心地よさに、いつもは躊躇してしまう大判のデザイン本を借りてきてしまいました。家に帰って、熱いダージリンとPink Martiniとともに、優雅にページをめくったことは言うまでもありません。


nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 3

試聴してみましたが、とってもお洒落ですね。不思議なアレンジですね。手回しオルガン的?なノスタルジーを感じるような。(違ってたらすみません)ゆったりとした時間を過ごすのに、ぴったりそうですね。
素敵な図書館ですね。手提げ袋、様々な色や柄のものがあるのかなぁと考えると楽しくなりました。
by (2006-04-10 22:33) 

ezsin

素敵な図書館でしょ?
できるかぎりごくごく普通の日常を取り上げてみたくて。なんだか「ブログ」って感じがしませんか(笑)

手回しオルガンを自分の好きなようにのんびり回す。
確かにそんな感じのPink Martini。
でもなぜか(?)すごい大所帯バンドなんですよね。
by ezsin (2006-04-11 00:17) 

桜 ますみ

ピンク マーティ二って本当に素晴らしいバンドですよね。何回聴いても飽きません。ファンの方 是非お便りください。

sakuramasumi@hotmail.com
by 桜 ますみ (2006-10-14 21:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。