So-net無料ブログ作成

Perfect Stranger - Learning=Change [Artist P-R]

Yuli Fershtatはイスラエル人DJ。活動の拠点もイスラエルのようです。経歴には針治療とハーバル・セラピーを専攻、とあります。Perfect Strangerでは、音を通してある種のセラピーを実行しようとしています。

デンマークのレーベルIBOGAからの本作はファットでヘビーなプログレッシブ・トランス。このジャンルは比較的歴史があり、様々な形態がありますが、ジャケットから連想されるようなプログレ・ロック的な物語性や情緒性はない。もっと硬質で機能に徹している感がある。基本トーンの統一感を維持したまま、ノリの「揺れ具合」を調整することで、一気に全編を聞かせてしまう。電子音の「感触」やリフの「決め」などアーティストごとにテイストが違うので、好き嫌いはあるでしょうが、聞くシチュエーションを選ばずかっこよく響きます。

トランスにはまるとき、確実にあるツボを突かれる。本作もそうですが、ビートと電子リフの連打は脳みそへの針治療のようなもの。思考回路がいったん遮断され、からだ全体の自律神経と運動神経をつかさどるツボめがけて、ビシビシ針が効く。時にはスーッと意識が消えていくこともありますが、それを含めてセラピー・ドックに入っている気分。本作でいえば、細かい振動がマッサージのように気持ちいいTruth、ところどころ清涼剤のシャワーつきのThose Daysがおすすめ「コース」でしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

試聴してみました。この音に埋もれてみたいです。
「INDEX」!すごいですね。デザインもとても綺麗です。カテゴリー分けの仕方を初めて見た時も、おぉ~と思ったのですが、こちらはますます便利ですね。
by (2006-04-24 19:52) 

ezsin

ありがとうございます。
なんだかナビするのが大変で、自分の管理のためにも作っちゃいました。
使ってもらえればうれしいです(でもどういう使えばいいの?って気もしますね・・)。
by ezsin (2006-04-25 00:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0