So-net無料ブログ作成
検索選択

Black Rebel Motorcycle Club - B.R.M.C. [Artist A-C]


好きなバンドを二つ選んで、これが一緒だったらいいのに、と連想するひそかな楽しみ。それがもしJesus And Mary ChainとRideだったとしたら?

BRMCの本作は、そんなわがままを実現してくれるサウンド。JMCにもうひとつスケールがあったら。Rideがあんなに短命でなかったら。本作のようになっていたでしょう。

ギターはこうやって鳴らすとトリップできる、を次々と展開してくれる。あまりに期待通りなので、気持ち悪くなるくらい。実際、このままではいけないと反省(?)して、次作から路線を変更してしまった彼ら。皮肉にも、だからこその貴重なアルバム。イギリスではなく、LAのバンドだけあって、60sサイケポップ的色合いも少々。Awakeはそんな甘さとヘビーさが心地よくミックスされていて圧巻。Whatever Happened To My Rock 'n' Rollの単刀直入さも潔い。Salvationのちょっと狙いすぎのスローも思わず許してしまう。それくらいギターの魔力をうまくつかんでいる。というより、ファンの弱点をうまく突いていると言ったほうがいいか?


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

地道に追いついていきたいと思います。MySpaceで試聴したので、勝手に持っていたイメージよりも、ブルージーな感じだと思いました。かっこいいです。Ride~学生時代に最後に行ったライブは、たぶん彼らの解散前のライブです。かっこよかったなぁ。
by (2006-05-03 23:23) 

ezsin

タイトルから受けるイメージよりは情緒的ですね。しかしありそんさん、Rideのライブを経験したことがあるのですね。さぞ幻想的で熱くてかっこよかったことでしょう。うらやましいなあ。
by ezsin (2006-05-04 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。