So-net無料ブログ作成

Monty Alexander - Rocksteady [Artist A-C]

スカ・スタンダードをベースに展開するゆとりのジャズ・ジャミング。ギタリストのEarnest Ranglinとともにキャリアの長いベテランですが、軽快なリズムの上でフレーズを掛け合うのが実に楽しそう。スカ・ビートは人の神経を緩める効果がある。どんなに早急で硬質であっても、人に優しい。この余裕が、特に神経をすり減らすジャズ・ミュージシャンにとっては魅力なのでしょう。もっとも二人にとっては、ホーム・サウンド的な愛着、ぬくもりもあるのでしょうが。

このぬくもりが聞き手にとっても心地よい。なんともゆるいジャケット含めて和む。ただシェイプアップされたリズムは無駄な贅肉がなく、サウンドが饒舌に流れることがないようにしっかりと締めている。ブルース・フィーリングに溢れたスイング感も、いいスパイス。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

3曲ホームページで試聴してみました。どことなくユーモラスで、程よい脱力感もあり、かつおしゃれな感じもしてよいですね。
by (2006-05-13 16:22) 

ezsin

まさにユーモアと脱力感です。
スカはスカッとする-ってこういうユーモアではいけませんが・・(苦笑)
by ezsin (2006-05-14 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0