So-net無料ブログ作成
検索選択

The Shapeshifters - Sound Advice [Artist S-U]

良心的なヒットメーカー、というと変ですが、品よく連続してヒットを出すのは一種の職人技。Lola's Theme、Incredibleとダンスフロア・ファイバレットを連発するShapeshiftersにはそんな表現が似合う。爽快感が全編を彩るデビューアルバム。

一度聞いたら離れないリフに伸びやかなボーカル、軽快なテンポに明快なメロディはポップスの王道。Incredibleのギターカッティングもこの季節にぴったりのさわやかさ。エレクトリックとアコースティックの適度のバランスは今の旬。ところどころにミニマルっぽいダンス・チューンが挟まっていて、玄人も楽しませる。

ソウル・ポップは古くならないエンタテインメント。特定のスタイルを強調しすぎないところが、身軽さ、手軽さ、TPOを選ばない聞きやすさを生んでいる。こういう作品は、いつの時代もヒットチャートにあって欲しいアクセントのようなもの。ついつい付けたくなるイヤリング。使いまわしのいいネクタイ。お気に入りのアクセサリーはじゃんじゃん使って楽しむのが正解。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

迷いのないPOPさと、ゴージャスさ&軽やかさを感じました。どれもいい感じですが、最後の2曲がいいかなぁと思いました。
by (2006-05-15 19:51) 

ezsin

ゴージャス&軽やかさって考えてみれば今のトレンドじゃないですか?実は時代を感じ取るアンテナの感度が高い人たちなのかもしれませんね。
by ezsin (2006-05-15 20:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。