So-net無料ブログ作成

The Raconteurs - Broken Boy Soldiers [Artist P-R]

勢いのあるバンドはやはり違う。White StripesのJack Whiteを中心に、自然に集まってできたバンド。遊びのつもりが講じてアルバムまで出すことに。そんな背景がそのままひしひしと伝わってくる「絶好調」のにおいがプンプン。とにかく演奏することの充実感と喜びが全編をみなぎっている。バンドを演ること、音楽を作ることがこんなにも楽しいのかと、聞いているこちらまで元気になってくる。

White Stripesと比較することに果たして意味があるのかとも思いますが、ぐっと肩の力を抜き、歌の基本を大切にしようという姿勢がうかがえる。一見、クリエイティブなプレッシャーからちょっと身を引き、純粋に音楽を楽しむサイド・プロジェクトにも見える。ただブルース・ロックというややもするとシーンから無視されかねない、難しいジャンルに臨みつつ、あっさりと軽やかで変化に富む現代的な音に仕上げるセンスはここでも健在。本当に活きがいい。

いい意味で現代的な重さから開放されているところが、この人たちのいいところ。メロディや節回しなどがどこかで聞いたことがありそうで、実はとてもオリジナル。想いを引きずることもないし、遠慮もしない。ひょうひょうと渡り歩きながら、その自由度の中で音作りができている。成功していることの度胸と自信とがそれを可能にしている。こういうバンドは強い。あざだらけになりながらも、平気な顔をして居直っているジャケットが全てを語る。みんなであやかるのが勝ち!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0