So-net無料ブログ作成
検索選択

Lee Morgan - The Sidewinder [Artist M-O]

Lee Morganの演奏はいつもピリッとしたアイデアに満ちている。してやったりだねと思わずニヤリとさせるエスプリがある。若くして頭角を現した天才児らしく、常にまわりをアッといわせたい欲求に溢れていたように思う。無邪気だし、元気だし、臆さない度胸がある。演奏は破天荒と王道のちょうど中間。わが道を行く感じがありながら、とても愉快。

横からの一撃、というタイトルどおり、ここでも元気なところを見せてやろうという野心に満ちている。全曲Leeのオリジナル。メロディ運びにこだわりを見せながら、饒舌さを失わないのはさすが。トランペットは矢のような刺激のある楽器。その効果を最大限活用して私たちの耳を攻撃し、楽しませてくれる。サイドメンも同じ空気を共有していて、一つの塊のような一体感がある。

蛇足ですが、ワールドカップのオランダ戦を見ていて、左サイドからのRobbenの鋭い切込みが実に気持ちよかった。おお、これぞSidewinderじゃないか、と思ったのは言うまでもありません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。