So-net無料ブログ作成
検索選択

Ben Watt - North Marine Drive [Artist V-Z]

タイトルの響きがすばらしい。何度でも声にしたくなる。この世に発表されてから、20年以上経ってもそれは変わらない。冬のぬくもり、夏の涼しさ。季節感を感じさせるようで、四季から自由。もちろんそのサウンドも。この普遍性は、極限までそぎ落とされた、むき出しの音楽魂にある。ここでなる音は、ひりひりするくらい直接的。Benとあなたとの間には、さえぎるものは何もない。

シンプルなサウンドがもてはやされる中、改めて聞いてみても、その違いが歴然。たぶん心境の違いにある。本作にみなぎる緊張感と妥協のない厳しさは、現代には見られない。アコースティック=和み、という図式はここにはない。一心にギターとピアノに向き合うBenの姿には、音楽の根源に迫ろうとする探究心があふれている。シンプルな構図の中に、アンサンプルの永遠を見つけようとするような。メロディと音色と歌。おおげさな喜びが湧き上がるわけではない。感情に流れていかない、余韻だけが心に留まるような、そんなサウンド。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。