So-net無料ブログ作成

Dashboard Confessional - Dusk And Summer [Artist D-F]

パワーポップ。ロックに聞こえるけれども、Dashboard Confessionalはポップだと思う。リリカルなメロディと、耳にしっかり残るギター・バンド・サウンド。エネルギッシュなボーカルにぐいぐいと引っ張られるのは、とても気持ちいい。乗ったことがないので、想像でしかありませんが、コンバーチブルカーで鳴らしても、たぶん外の空気に逃げていくことはないでしょう。フロントシートに仲良く座るカップルを、しっかり包み込む力強さ。

音楽は、その周りの空間の大きさを感じさせる効果があります。小さな部屋のぬくもりを与えてくれるギターの弾き語り。武道館の反響と熱気を思い起こさせてくれるハード・ロック。時に宇宙をも想起させる大交響曲。Dashboard Confessionalは、間違いなく野外のイメージ。潮の香り、草原の風、森のざわめき。深呼吸をしたくなる自然の開放感。見渡せる限りの壮大な風景が、彼らの音楽空間の大きさ。

ここには悩ましいものは何もありません。感傷的な歌詞も、鳥のさえずりのように聞こえる。感傷的になるのは、その風景にいる自分をしっかり感じているから。素直な感動を大切にしているから。だからあえてポップと呼びたい。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0