So-net無料ブログ作成

Hybrid - Morning Sci-Fi [Artist G-I]


Hybridのビートには大きな塊が詰まっている。ソリッドでメタリックなダンス・ミュージックですが、どこか一筋縄ではいかない。何かものを申したい秘めたる欲求がこちらに伝わってくる。一種のじれったさと言ってもいいかもしれない。New OrderのPeter Hook的ベースラインがもどかしさを訴えかけるTrue To Form。潜水艦の艦内でマシン音が反響するような緊張感がたまらないKnow Your Enemy。充満したガスタンクからプスプスとガスが噴出しているようなVisible Noise。ストリングスをフィーチャーしたスケールの大きな展開を見せても、どこかジリジリと落ち着かない。

明らかに攻めの姿勢がうかがえる。ビート・サウンドに攻めも何もないだろうに、と思うところですが、BeastiesやEminemと同様の挑発心が見え隠れする。もっとも彼らほどあからさまではない。思い切って出さないところにエネルギーが充満していて、逆にテンションが高まる。

じっとこらえることの自虐的な快感。仕事のプレッシャーが許容能力を超え、逃げ出したくなるような時。それでも踏みとどまって、ぐっと腹に力を入れるとき。鬱屈に慣れ親しんだ身体には、安直に開放を謳歌する歌では効果がない。ストレスの中に深く深く浸漬していくことで、逆にストレスを克服しようとする。そんな複雑な精神状態に作用するハイパー・ドラッグ・ミュージック。自律神経失調時にご服用ください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1