So-net無料ブログ作成

Jazzamor - Travel [Artist J-L]


HPでBob DylanのカバーDon't Think Twice, It's Alright以外が視聴できます(このカバーもいい味です)。それぞれの曲にScotlandのInvernessやIbizaやSanta Cruzなど世界各地の観光地が副題としてついている。「Traveling Theme(旅行のテーマ)」らしいのですが、特にその場所を想起させるほどの意味はない。Icyという曲は南極になっていますが、ぜんぜん寒くない。あくまで愛嬌ですね。

ジャジーなラウンジ。要所要所でしっかりとピアノなどの生楽器のソロが入り、うるさくなりかけたところでボーカルは休んでくれる。車窓を流れていく景色に心を向けることができるくらいに控えめな箇所と、退屈な移動時間を楽しめませてくれるハイライトな箇所。BettinaとRolandのデュオが、あなたの旅のお供をしてくれる。

「旅」のコンセプトで狙っているのは非日常。定常化してしまった毎日の景色を変えたい。でも心の景色を変えるのはそんなに簡単ではない。筆者も昔、BaliのKuta Beachで有名な夕日を眺めながら、あまり心が晴れなかったのを覚えています。そのシチュエーションの感動を何とか感じようとするのですが、思いは他のところに向かっていって、気持ちはどんよりしたままだった。悩み多く、人生うまくいっていない時期でした。

Jazzamorは軽やか。SydneyもMadrasもまるで感じさせない。もしかして軽い冗談なのかもしれない。デスクトップで夢想する世界旅行。どこに行っても行かなくても、感動はあなたの心しだいなのよ、と語りかけているよう。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

試聴してみました。ちょっとアンニュイな感じで、とってもおしゃれですね~
by (2006-09-05 23:53) 

ezsin

アンニュイな感じが良く出ていると思います。
こういうサウンドに目がないんですよね。
by ezsin (2006-09-06 12:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1