So-net無料ブログ作成
検索選択

Heather Small - Close To A Miracle [Artist S-U]

元M-Peopleのフロント・シンガーのソロ作品。こういう正統派のソウル・ポップが逆に新鮮に聞こえる。シンガーの個性を前面に配置し、しっかりした曲で後ろを支える構成。オープニングのパーティー調の明るいナンバーから、しっとりやわらかいタイトルナンバーに移るところで、すっかり和んでしまう。そんなに凝った歌い方をするわけではなく、声量も特に迫力があるわけではない。でも落ち着いた丁寧な歌い方は存分に楽しませてくれる。曲は輪郭がはっきりしていて、メリハリが効いている。Rise Upのロック調はすぐに歌えるし、Everything's Alrightのバラードはひたすらに透明、50 Ways To Leave Your Loverのカバーもいい選択。使い古されたスタイルだけれども、だからこそ力量の差が出る。アレンジや歌い方の微妙なニュアンスの差で、陳腐にもなり、かっこよくもなる。やや過剰気味の時代の空気を読んで、わかりやすさとくつろぎの中間あたりに落とし込むあたりは、正解。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。