So-net無料ブログ作成
検索選択

Me First And The Gimme Gimmes - Ruin Jonnys Bar Mitzvah [Artist M-O]

オ・ソレ・ミオのパンク・カバー??
2分32秒のStairway To Heavenのパンク・カバー!!
BlondieのHeart Of Glassはいい線いっている。REO SpeedwagonのTake It On The Runも懐かしい選曲じゃないの。

NOFXやFoo Fightersのメンバーによる覆面プロジェクト。というより冗談が講じて本格的にアルバムは出すわ、日本のフェスにまで来るわで、いまや立派(?)にひとり立ちしてしまったパンク・カバー・バンド。オリジナルはやらない。アルバムごとに60s、80s、ソウルとテーマを決めて、有名な曲をひたすらパンク調に塗りつぶしていく。おちょくりまくりの完全なる破廉恥パーティー集団です。

本作は、少年の誕生日パーティーのライブアルバム(だと思う)。拍手パラパラ。誰も期待していないのに(終わっても誰も拍手していない)、迷惑にもアンコールを始めるまでの、延々8分あまりの会場のざわめきまで丁寧に収録されている。
「俺達のファンはたくさんいるんだぜ。世界中にいるんだぜ」
「・・・・」
「さあ次は史上最も過大評価されているバンドの、ちんけな曲を俺達がスマートに仕上げて見せるよ(Strawberry Fields Forever)」
「・・・・」
「ところでアイスクリームバーもあるからね」
観客の無反応にもまったくめげずに突っ走っていく姿は涙を誘う。
でもちゃっかりちゃんと演奏するんだよね、これが。苦笑いしながらもついつい聞きこんでしまう自分の姿もかなり可笑しい。

パンク界のミュージシャンがお忍びで飛び入りするとも噂されるMFGG。これは紛れもなくデドックス作用を持つバンド。普段はいきがって、かっこつけてるけど、本当はBilly Joelも聞いてるんだ。思わずStyxを口ずさんでしまって、「しまった」と周りを見回してしまったりするんだ。でももうそんな心配は要らない。僕達にはGimme Gimmesがいる。どんな恥ずかしいことも、かっこ悪いこともここに持ってきて吐き出してしまおう!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。