So-net無料ブログ作成
検索選択

Lily Allen - Alright Still [Artist A-C]

頼もしい新人です。ドロップアウトして、音楽に目覚めて、クラッシュとスカが好きな21才。普通ならイキがって、無理をして、攻撃的になるところを、フニャッと、ナヨッと、ルーズに身をこなしているところが今風。「男性アーティストに主張がない!」と大口を叩きながらも、本人のアルバムにもたいしたメッセージはない。というより、彼女の音楽をメッセージ主体に聴く人は皆無。スカとフレンチポップとラテンをレトロっぽく、6分目ほどの力でさりげなく鳴らすサウンドは、誰の耳にも清涼感をもたらしてくれます。

無理しない軽やかさが売り。テンポよく、浮き立つサウンドなのだけれども、ユニゾンで歌われるコーラスがテンションを弛緩させる。まさにスカに見られる、粋なツボのはずし方を、若いながらもよく心得ている。大げさに新人アーティスト!と騒ぐのは好きではないのですが、そういう世間のステレオタイプな期待や先入観を、きれいに裏切ってくれるとぼけたキャラがうれしい。

斜に構えて、シラっと傍観する。深くはかかわらず、世の中こんなものと割り切っている。ことさら嘆かず、大声も上げない。彼女がどれだけ擦り切れた生活をしてきたのかはわかりませんが、彼女の軽やかなポップは、こんな生活感覚の上に成り立っている。諦観しながらも、そんな世界を花柄模様に変えてしまえる感性は、間違いなく新しい。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

gag_hiyokko

Lilyちゃんの全英No.1シングル「SMILE」は、この夏のお気に入りでした。彼女、イギリスの有名芸能人(どういう人かはよく知らない)、KEITH ALLENの実娘のようですね。

コメントは久し振りですが、毎回楽しく読ませていただいています♪
by gag_hiyokko (2006-10-10 01:54) 

ezsin

ありがとうございます!gag_hiyokkoさんのNMEブログもいつも拝見しています。そのまま直でアーティストの動画が見れるのが素晴らしい構成で、勉強になります(YouTubeがGoogleに買収されて何か変わるんでしょうかね・・)

確かにLilyのご両親は有名人のようですね。このあたりの土地勘のなさは、宇多田ヒカルのお母さんのことを欧米人は誰もわからないであろうことに似ているのかもしれません。
by ezsin (2006-10-11 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。