So-net無料ブログ作成
検索選択

Liz Story With Joel Di Bartolo - Liz Story [Artist S-U]

Liz StoryはWindham Hillレーベルの女性ピアニスト。ニューエイジやクラシカルな指向のある同レーベルにあっては、ややジャズ寄りのアーティスト。かといって本格的なジャズというほどジャズしていない。この、ややどっちつかずの感が否めないところに、彼女は居を構えます。George Winstonならば心ゆくまで情緒を歌いあげるところを、Bill Evansならば深く精神性を探求するところを、Liz Storyはちょうど中間あたりを行く。

本作は、旦那さんでもあるベーシストのJoelとの落ち着いたコラボレーション。ベースはわずかにアシストをする程度なので、ほぼLizのソロと言っていい。中途半端に見えて、彼女のスタンスの取り方は的を得ている。ニューエイジだと甘すぎる、ジャズだと肩肘張りすぎる。そんなニッチに心地よい音域があることを彼女は教えてくれる。ひとつひとつの音の選択に意識を集中するもよし、連なるメロディから叙情の詩を汲み取るもよし。どちらにもストレスをかけない絶妙の力の入れ加減に、彼女の優しい音楽への思いを感じることができます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。