So-net無料ブログ作成
検索選択

Various Artists - Spirits Of Africa [Artist Other]


アフリカをテーマにしたコンピレーションで一番期待したいのは、「土の感覚」です。土着過ぎるのもありきたりだし、かといってあまりに西洋化したものもつまらない。文明と非文明の両方を感じさせるもの。それってきっと「土」だろうと思うのです。サバンナの風で巻き上がる熱い土。都会の私たちも死んでしまえば同じ土。私たちが生まれて、帰っていくところ。そんな原始的で現代的なテーマ。

本作の副題は、An Ambient Sound Safari Through The Garden Edenとなっていますが、何となく筆者の言わんとしていることに近い。音もクラブ寄りのアンビエントと、エスニックなインストのどっちつかず。一見中途半端に思えるところが実はちょうどよい。サハラを旅しているけれでも、エアコンの効いたランドローバーに乗っている。純粋な原始なんてもはやないし、文明ずれした私たちはもはや快適な環境から抜けることができない。そんな現代のアフリカのイメージ。

それでも感じたい土の感覚。ランドローバーから降りて地面を触ってみると、きっとそこの土は温かいに違いない。このコンピレーションの底辺を流れる心地よいビートは、アフリカと東京を結ぶ地球の鼓動なのだろうと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。