So-net無料ブログ作成

Arrested Development - Since The Last Time [Artist A-C]

冴えてるなあと思います。まったりヒップホップの元祖、ADの最新作は、アメリカでは発売されないなど、憂き目にあっていますが、内容は決して陳腐ではない。バンドのオフィシャルサイトにもあるとおり、日本は彼らを暖かく見守り続ける国ですが、そんな国の一員として誇らしく思える出来栄えです。

ケツメイシに代表されるように、日本はADの起こしたムーブメントをしっかりと受け継いでいる。ポップとソウルの柔らかさの上に、品よくヒップホップを乗せる。このセンスを理解できるかできないか。微妙な味わいはある意味日本向きなのかもしれない。白黒はっきりさせる文化圏においては、どっちつかずの頼りなさと映るのでしょう。

しかし、Inner CityやI Got FeelingやNobody Believes Meなどのポップな前衛は舌を巻く。アイデアは尽きない。ジャジーなベースに、キャンディーソウルに、超早口のラップ。アコースティックなサウンドを基盤としながらも、保守化しない鮮度を保ち続けるのは、ひとえにSpeechのソングライティングとバンドの結束力ゆえ。

「僕はJames BrownやMuhammad AliみたいにBadなのさ」、と歌われるI Know I'm Badは、あまりにはまっている。Speechもご多分にもれず、GodfatherのGrandchildrenのひとり。主張することをはばからず、自分の感性を信じて、音楽に託していく。強い意志に貫かれたサウンドは、筋肉質でしなやかなキレに溢れている。

ずいぶん久しぶりだね、と始まるSince The Last Time。そうだね、Speech。安心していいよ。僕たちはいつでも歓迎するから。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

SPEECH SMILEYかわいいですね。出てるなぁ、と思いつつまだ買ってなかったので、来年の1枚目はこれにしたいです。
by (2006-12-31 23:40) 

ezsin

SPEECH、元気みたいですよ。ヨーロッパを精力的にツアーしているみたいですね。新年を飾るにはいいアルバムだと思います。ジャケットの写真もいい雰囲気。
by ezsin (2007-01-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0