So-net無料ブログ作成

Harry Connick, Jr. - Oh, My NOLA [Artist A-C]

NOLAとはNew Orleans Louisianaの略記、愛称です。Harry Connick Jrは多才なミュージシャンで、いろんなジャンルに手を染めますが、はっきりいってここが故郷です。その昔、アルバム「20」で落涙してから、ずっと追っかけているのですけれども、正直言って彼の興味には全部ついていけない。途中であきらめてしまって、今回のように家にかえってきたときに迎え入れる感じになってしまった。まるで柴又で寅さんを迎えるさくらのようですね。

きりりとした容姿は寅さんとは大違いですが、あっちこっちに出向いていっては愉快な騒動を起こすところは意外に似ているかも・・。

ここのところニューオーリンズ・アーティストは原点回帰が多いですが、決して懐古しているわけではない。角の取れた丸いリズムと、ブルースやソウルやラテンが混ざり合ったサウンド・スープの味。異文化が衝突することなくMardi Grasに融合していく包容力が、混迷の時代にあって改めて見直されているといったら言いすぎでしょうか。

アメリカのようでアメリカでない。力技から融和へと大国の論理がシフトしていく中で、ニューオーリンズは新時代の価値観の象徴になっていくのかもしれません。

あくまでゆったりスムースにスウィングしながら、Harryの音楽の中心にどこか芯のように強い意思を感じるのも、ただの偶然とは思えません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0