So-net無料ブログ作成

Nest - Trail Of The Unwary [Artist M-O]

ブルガリアのCorvusというレーベルに属するNestは、フィンランドのアンビエント・フォーク・グループ。カンテレ(Kantele)というフィンランド伝統のハープのような楽器を中心に、電子音と、フォークロー(民話)の世界を結び付けようとしている人たちです。

雄大で広がりのあるサウンドスケープの中で、ピッキングの音までを端正に拾った精緻なKanteleの響きが際立ちます。清らかな中にも、ギターのようななまめかしさがあって、確かに古来伝統と現代的な感性のマッチングを感じさせる音です。

時にプログレのようなドラマチックな展開を見せるあたり、単なる雰囲気バンドではないことを示唆しています。タイトルからも、ときどきつぶやくように聞こえてくる声からも正確なメッセージは読み取れないのですが、存在感のあるサウンドからは、グリムやトールキンの物語の奥に潜む人の営みのからくりに迫ろうとする気概を感じます。

静かな中にも新鮮な発見を与えてくれるサウンドは、様々なインスピレーションを沸き起こしてくれます。

北海道在住のKantele奏者、あらひろこさんのmyspaceで、この楽器のピュアな響きが味わえます。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0