So-net無料ブログ作成
検索選択

LCD Soundsystem - Sound Of Silver [Artist J-L]

LCDSのビートはとても乾いています。カスカスといってもいいほど隙間だらけ。新感覚のダンスサウンドといわれていますが、とても踊るためにあるサウンドだと思えません。リズムもワンテンポ遅く、ちょっと踊りについていけないぎこちなさを感じさせるほど。DIVOやKraftwerkなどに通じる、機械仕掛けの人形の動きに近い。

シニカルな視点から世の中を笑い飛ばす。ダンスフロアも、ベッドルームも、関係なくしてしまう。あなたもわたしも時計仕掛けのオレンジ・ワールドで這いずり回る蟻みたいなもの。James Murphyの引き攣った声はAlex DeLargeの高笑い。今宵踊るあなたもリンチに遭ってしまう。

シュールな幻想性と冷静な分析力。LCDSの無機質で無表情のサウンドと、荒っぽくて人間くさいボーカルのコントラストは、鮮やかに現代を映し出します。なにせ「Daft Punkがウチで演奏している」とのたまって現れた彼らです。生身に存在するエレクトロニカ・バンドと、ほとんど同じ音楽を自宅のベッドルームで創造できてしまう奇妙に歪んだ現実。James Murphyはそんな世界が可笑しくてたまらないのでしょう。

Talking HeadsからFatboy Slim、そしてLCD Soundsystemへ。ビートで攻撃しながら、笑いも届ける。いうまでもなくユーモアは高度な知性を必要とする一級のエンターテインメント。今一番おもしろいアトラクションに乗って、世の中おちょくってみませんか?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。