So-net無料ブログ作成

Sia - Lady Croissant [Artist S-U]

実に不思議な空気が漂う音楽です。
Siaはオーストラリア出身のボーカリスト。イギリスのエレクトロ・ソウル・バンドZero 7の楽曲に数多く参加。Zero 7の雰囲気を決定付ける重要な一端を担っているといっても過言ではない。本作はソロ名義でのライブ。NY録音。

60s後半のソウル・ライブの濃さ、エレクトロ・チルアウトの軽さ、NYアンダーグランドの妖しさ(そう、Nico的な)。ちょっと立ち寄るつもりで覗いてみたら、そのままぐいぐい引きずり込まれ、夜中の3時まで頭グネグネになるまで居てしまった、という感じ。そういうライブってあるものです。そういう空気が満ちている場所ってあるものです。

ストリングスと生楽器の落ち着いた演奏に支えられ、おかずを多用することなく、ラフなままにスムースな歌心を丁寧に表現していく。どの曲もどっしりとした重量感を持っていながら、聞き手に過度の緊張を強いない。曲、演奏、歌の完璧な正三角形。

ちょっと周りにはいない。堂々と自慢できる稀有なシンガーの一人です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0