So-net無料ブログ作成

Boozoo Bazou - Dust My Broom [Artist A-C]

タイトルから想像できるように、先端を狙うより、トラッドでアーシーなサウンドを志向するドイツのダウンテンポ・ユニット。

レゲエ、ブルース、ファンク、ラテン。それぞれのフォーマットをベースに、ゆるくスローな流れを作っている。中~低音の「ほぐれた男声系」がさらにレイジーでルーズな雰囲気を高める。人によっては「しゃきっとしなさいよ!」といいたくなる。でも言われた本人は、平気な顔で「ほっといてくれ」と返す。

例えていえば、暗い地下水道を、硬いヒールで徘徊している。コツコツ靴の音が長いこだまとなって半円筒空間を伝っていく。ハードボイルドでナルシスティック。狙いは十分すぎるほど伝わってきます。

これがとても落ち着く。
真昼間の春の日差しの中で聞いても、心地よい。
どんなときでも身体のどこかは夜なのかもしれない。気持ちのどこかは醒めているのかもしれない。

キザを気取るのは、だいたいにおいてかっこ悪いけれども、実は精神安定の健康的な方法なのかもしれません。Boozoo Bazouを聞きながらフッとそんなことを考える。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0