So-net無料ブログ作成

The Vera Violets - Sunshine Dust [Artist V-Z]

デジャヴ。最近多い。
あれ?この人とこの会話、前にした気がする。
しかもこの街角のこのタイミングで。
はじめて乗る特急電車。改札に回ってきた車掌さんと目が合った瞬間、あれ?前にここで切符を切ってもらった気がする。
一瞬訪れるサプライズとある種のホラー。何だかコワイ。

The Vera Violetsは、意識的にデジャヴを起こそうとしている感じがします。
たぶん90年はじめ、この音を聞いた。聞き取れないささやきボーカル。グランジとシューゲーザーのミックスジュース。べっとり、ねっとり、ゴク甘。
あれ?このバンド前に見たことなかったっけ。

怖さ丸ごと蘇らそうとする。
甘いけれども、触ると怪我をする。

この音は、このバンドは、どこに向かおうとしているのだろう?
デジャヴの無限ループ。前に進んでいるようで気がつけばまたこの瞬間が現れる。繰り返し繰り返し、わたしたちはメビウスの輪の上を走り回っている。歌にならない声はずるずると引きずるように流れ、ひとつも物語を完結させない。空洞の中でうなるギターは、無限に続くサインカーブを発しながら自らの轟音の中に埋没していく。

始まりもなければ終わりもない。演奏するほうも、聞く方も、一度このサイクルにはまってしまうと抜け出ることができない。

そういえば、木のまわりをぐるぐる回っているうちに、ホットケーキになってしまうトラの話がありました。The Vera Violetsを聞いていると、そんなふうに溶けていく感じがします。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ サンボの話は確か虎はバターになったのかな。それでホットケーキを焼いて食べましたってオチだったかもしれませんね(^o^)。
by deacon_blue (2007-06-02 13:43) 

ezsin

そうでした、そうでした(笑)。
トラがそのままホットケーキになってしまうのはかなり無理がある・・。ちなみにこのバターを元手にサンボがはじめたお菓子屋さんが「とらや」だったり、しないですね。
by ezsin (2007-06-02 14:05) 

デジャヴ。実は私も最近多いんです。なんででしょうね。
by (2007-06-05 00:47) 

ezsin

わたしの場合は単に記憶が悪いのかもしれないと最近不安になってくるのですが・・
by ezsin (2007-06-05 01:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0