So-net無料ブログ作成
検索選択

Monostation - Alchemy Number 10 Mercury [Artist M-O]

2曲入り限定3インチCD。Alchemy Seriesとして12枚が定期的にリリースされていくそうですが、その10枚目。ミニマルなアートワークとシンプルなコンセプトが物欲をそそります。音は想像通りのミニマリスティックなドローン。ただ空気が震える様を写し取ろうとする。幾層にも折り重なった音の波形は単調でありながら深さを感じさせる。ちょうど深海の漆黒が、微妙な濃紺の陰影を帯び、押しつぶされたプランクトンの養分に満ちてずっしりと重たいように。

物質は突き詰めていくと元素レベルにまで分解されます。一つ一つの元素はシンプルな化学式で表されるものの、怖すぎるほど鋭利な性質を発現する。Mercury(水銀)もそんな一例。なまめかしい銀色の液体金属は、SFチックで猟奇的。静かに流れていく流体表面の微妙な表情を音にするならば、まさにこんな感じになるのでしょう。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。