So-net無料ブログ作成

Stay - Things You Cannot See [Artist S-U]

Stayはスペイン、バルセロナのインディーバンド。ちょっとした発見にわくわくです。

あの世と交信し、ちゃんとJohn LennonとGeorge HarrisonとSyd Barrettに納得ずくでこの世にやってきてもらい、OasisとKula ShakerとPrimal Screamとともにジャムセッションをやっている。例えるとすればそんな感じ。60sの夢見心地がマリファナの煙とともにあたりに立ち込め、あまいクリームソーダのシャワーを全身で浴びながら、ギター&シターサイケの陶酔の中でくねくねと踊る。

危ういポップセンスは決して一流ではなく、ところどころで借物っぽさがぽろぽろと落ちてくる。でもそんな怪しさも、このバンドの魅力を形作っている。Kashimir Reflection、We Need Neil Youngs、Super Heavy Soul Mamooth Explosion、Southern Drunkie Manなどという題名のセンスはなかなか身に付くものではありません。しかも期待通りに想像力に応えてくれる満足感はなかなかのもの。どこかで聞いたことあるぞ、これ、と思いつつ、その構成力ゆえに許してしまう。

ポップもロックももともと怪しげなもの。目の前の現実をくらくらと揺さぶり、見えないものを見せ、聞こえないはずのものを聞かせ、考えられない妄想を信じさせるもの。Second Lifeが天国とつながっていて、古のロッカーたちが参加していたとしても不思議ではない。この世の出口がバルセロナにあって、しばらくのあいだ滞在(Stay)している。

ははははは、そうなんだよという笑い声までこのアルバムの中から聞こえてきます。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0