So-net無料ブログ作成
検索選択

Robin Guthrie & Harold Budd - Before The Day Breaks [Artist G-I]

静寂の対話。
空間をブラウン運動していく紫の煙のようなRobinのギター。
石庭に置かれた石組みのような静かな存在感を放つHaroldのピアノ。
両者のコラボレーションは、RobinのCocteau Twins時代のThe Moon And The Melodies以来、約20年ぶりです。

互いに多くを語らない。
まるで丁寧に入れた高級プーアール茶の茶碗を前に、二人並んでじっと無言のままに庭の景色を眺めているよう。言葉はいらない。二人の間の空間と、眺める庭の石。それぞれのたたずまいだけで世界が成立している。

2枚のアルバムがセットで発表になっています。
Before The Day Breaks(夜明前)
After The Night Falls(日没後)
コラボレーションの多いHarold Buddが、John Foxxと組んだ近作もそうでした。
商売っ気が見えてちょっといやですが、レコード会社の意向なのかも知れません。
寡作で、アンビエントという枚数のはけないジャンル。
一度に二枚分を買わされても、まあいいかなと思ってしまう。
だって禅の領域ですよ。
お金に執着していてはこういう作品は鑑賞できません。

夜が明ける前、そして陽が沈んだ後、わたしたちは多くを語りたくなくなる。
静寂と対面し、同じ静寂と向き合っているあなたと無言の対話をする。
かすかな空気のゆらめきだけが、相手を感じる手がかり。
とてもこわれやすい大切な時間。
本作の音の中にいると、鮮明に自分自身とあなたの姿が見えてきます。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ コクトー・ツインズとは,懐かしい名前を見てしまいました(^o^)。
by deacon_blue (2007-07-22 21:09) 

ezsin

懐かしい名前ですね。もう一回聞きたい人たちかも・・
by ezsin (2007-07-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。