So-net無料ブログ作成
検索選択

Silversun Pickups - Carnavas [Artist S-U]

Melatonin(メラトニン)。
すごく気持ちいい響きを持った言葉だと思いませんか。
睡眠を促すホルモンだといわれていて、サプリメントとして入手も可能です。
一方で、中毒を起こし、悪夢などの副作用の危険性が指摘されているそうです。
ますます魅惑的な言葉ではありませんか。
どんどん引きずり込まれそう・・

Silversun Pickupsの本作は、Melatoninというナンバーで幕を開けます。
ボワーッとしたギターノイズが空間を埋め尽くす、まさに狂気の眠りにいざなうサウンドです。正常の、日常の、飽き飽きしている意識がどんどん薄れていき、代わって禁断の、非日常の、怪しい魔力に満ちた意識がもくもくと起き上がってくる。

彼らは、二つの意識をつなぐ、もやもやした世界を音にしていく。
爆裂しながらもどこかスローモーションであいまいなギターとキーボードの交錯。
つぶやきからかすれた悲鳴まで、声のレベルメーターが激しく振幅するボーカル。
Carnavasは、覚醒と睡眠のあいだを夢幻サイクルで往復する止まらないジェットコースター。最近出演のLater..でこの乗り心地を体感できます。

Dream At Tempo 119。
救急車を呼ぶ119番は、
オーバードーズによる自殺を防ぐためのコールなのか。
それとも悪夢から、こちらの世界に救いをもとめるコールなのか。

悪夢があるから私たちは日常を大切にするのかもしれません。
もし眠ることですべての「夢がかなう」のなら、みんな永遠に眠ってしまうでしょう。
しかし、そんなことはない。
夢の中でも、こちらの世界と変わらない空虚が広がっている。
だから私たちは「目覚め」、ベッドから起き上がるのです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。