So-net無料ブログ作成
検索選択

Various Artists - Nightmusic Vol. 2 Mixed By The Thrillseekers [Artist Other]

ちょっと熱めでもいいですし、少しぬるめでもいい。
ザザーっとシャワーを全身で浴びる快感。
汗でベタベタな気持ち悪い感触がドバーっと洗い落ちていく感じ。

Thrillseekersのミックスが目指しているのは、そんな体感。
もともとトランスというダンス・サウンドは、身体と精神の両方に作用する効果を持ち合わせていますが(だからトランスなんですね、改めて思うと・・)、彼らは、「無理なく無駄なく気持ちよく」を合言葉に、抜けていく感覚のデドックスを特徴としている。

中には、身体を動かすことで大汗ダクダク、疲労による満足感を通して、すっきりしようという考え方もあります。頭の中をカリカリと掻くことで、神経の緊張をほぐすメンタルケアの考え方もあります。聞いているうちに眠くなって、睡眠による安らぎを目指す(?)ミニマルでアンビエントな考え方もある。

Nightmusicは、これらのちょうど良いところを持ってきて、アレンジしたような感じ。汗はかかない、頭でっかちでもない、眠くもならない。でもちょうどいい具合に耳から足にかけて流れていって、身体の垢を抜いていってくれる。余計な負荷がかからないのです。

2枚組みなのですが、あれよあれよという間に流れていってしまいます。
悪いことではありません。
ミックスアルバムで最後まで聞かせるのは実はとんでもなく大変なことです。抜けていくサウンドだからこそなせる業です。

シャワーは結構水を使うんですよね。
お風呂一杯分は数分で流れていってしまう。
地球には良くないし、かなりの贅沢です。

Nightmusicもそう。
アルバム2枚分を平気で消費してしまう。
でも、どうなんでしょう?
我慢して穏やかな生活を送れるのかな、わたしたちは。

完全にぬるま湯現代人と化している筆者は、シャワーの快楽から、もはや抜けられません・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。