So-net無料ブログ作成
検索選択

Z-Trip - All Pro [Artist V-Z]

ロック、ヘビーメタルの音やスタイルの持つ衝撃力を、ヒップホップの論理の中でわかりやすく展開する。本作のコンセプトは明快です。だから気持ちいい。ラップの言葉の運び方は、エレクトリックギターのソロに近いカタルシスを生む。重い打ち込みはギターリフとシンクロする。Linkin Parkをはじめとして、有効性が既に実証されている方法論ですが、本作は進化の流れにおけるひとつの分岐として捉えてもいいのかもしれません。

もっとラップ寄りに比重が置かれ、サンプリングの延長線上にロックを位置づける。ようするに、まともにロックを取り上げていない。最初から当てにしていない。ときおりちりばめられるジャズやファンクにしても同様。

わかりやすさと聞きやすさは、そんな突き放した距離感から生まれている。
都合のいいところだけを、おいしくサンプリングする。
意外にこういう割り切り方はあまりなされてきていないように思う。
All Proはその点にフォーカスすることで、ニヤリとさせる面白さを獲得している。


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。