So-net無料ブログ作成
検索選択

Julia Fordham - Falling Forward [Artist D-F]

本作のCaged Bird(かごの中の鳥)はよく聞きました。
80年代後半に一世を風靡したJulia Fordhamの4作目。イギリスからアメリカ・ウェストコーストに活動場所を移し、空気を入れ替えたような新鮮な雰囲気に満ちたさわやかな一枚。その中でも、どこまで澄んだ透明感に満ちた歌声に乗せて、かごの中の鳥の歌うわけをつづっていく。私は知っている、と。でもその理由は明かされない。

人は誰しもかごの中の鳥です。
いつも囚われている。
時には自分自身の殻でもある。
抜け出したいと思うし、抜け出したくないと思っている。

Falling Forward。
前向きに落ちていく、というネガティブとポジティブとが入り混じった表現に、この人も持っていたであろう、変わっていくことの期待と不安がよく現れています。微妙に揺れ動く心理をそのままソングライティングのテーマに据え、美しい歌声の響きの中に答えを探求していく。

きれいなガラス容器に満たした森の清流の水。
空にかざして向こうを見ると太陽の光線がキラキラと反射している。
本作の音の雰囲気はそんな感じです。
できるだけきれいにして、濁りをなくして、一生懸命明日を見つめようとしているアルバムです。澄んだ視線こそが一番大切だと歌っている。

小さな鳥でしかない私たちは今日もかごの中にいる。
かごは私たちを閉じ込める牢屋であり、
私たちを守ってくれる居心地のいいスウィートホームでもあるのです。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

deacon_blue

☆ こんばんは。でも今さらながら,まだ無名だった彼女の「Happy Ever After」を見つけてきて,CX「木曜劇場」に使った人は,鋭かったなあと思います(^o^)。
by deacon_blue (2007-08-10 23:38) 

ezsin

Happy Ever Afterはいい曲ですよね。テレビ局にはときどき「やるなあ」と思わせるセレクションをする人っていますよね。しかも唐突なので驚いてしまう・・
by ezsin (2007-08-11 23:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。