So-net無料ブログ作成
検索選択

LadybiRdS - Regional Community Theater [Artist J-L]

女性ボーカルTeeter Sperberと、 Gym Class HeroesのキーボーディストTyler Purselからなるエレクトロ・ポップ・ユニット。8ビットのニンテンドー・ゲーム・サウンドに最も影響を受けたという彼ら。確かに小さな電子の箱から音が聞こえてくる。

もともとゲーム機は音楽を鳴らす上では制約が多く、ぎりぎりにそぎ落とされた機能の中で、精一杯の貧相な声をあげていた。ところがそのシンプルで欲のない音は、ひとつの主張として、ひとつの個性として、ひとつのジャンルとして愛されるようになった。ぎこちなく角張ったたまごっちを愛したように、新しい音楽の生き物として、私たちはゲーム・サウンドをかわいがったのです。

LadybiRdSは、この感覚を大切にする。

小さな箱の中には、何も入っていない。
電子部品と配線と基板だけ。
黒いスピーカーは、焼け焦げたアサガオのよう。
こんな無生物地帯に宿る、かすかな命のささやき。
そこに何もないとわかっているところから聞こえてくる。
私たちがこの音にこれほどこだわるのは、私たちが生み出したこの電子世界に、もしかして命があるかもしれないと思い続けるためかもしれません。

Teeterのキュートな声はピーチ姫のようであり、
Tylerのキーボードを操る指はコントローラー仕掛け。
それでも彼らの音楽は暖かい液体であふれている。
それは電解液ではなくて、涙と血液なんだと思います。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。