So-net無料ブログ作成
検索選択

Digitalism - Idealism [Artist D-F]

「デジタル・ジャンク」
Daft Punkをはじめとした、いかにもチープでどんくさい電子音を使ったぎこちないダンスサウンドに、これほどわたしたちが思い入れをいだくにはわけがあります。

デジタルは究極の答えではない。
テクノロジーはわたしたちを救ってはくれない。
淡い夢を寄せるとともに、どこかでわたしたちは不安を覚え、そうであってほしくないと思っている。

ロボットの動きが、カクカクでゴチゴチしているから安心する。
金属の肌だからAIBOを愛でる。
わたしたちと、寸でも変わらないサイボーグの登場を、心の底では望んでいないのです。

Digitalism(デジタル主義)とは、使えないデジタルの断片を集めて、アナログに遊ぶこと。彼らが茶化しまくるテクノロジーは、わたしたちの手の中でいかようにでもなる。そう、足で蹴って、手でたたいて、口で叫ぶ。もっとダイレクトなもの。

彼らの音の素材の使い方はまるでレゴ・ブロック。生身の五感にしたがって、好きなように組み立てている。そこにルールはないし、敬意もない。偶発的に生まれた、音にならない電気処理音を、そのままつぎはぎしていく。

これはビートにしてしまえ、
これはソロにしてしまえ、
これはメロディに、いやメロディなんてこの際いらないや!

スルスルと知らないうちにわたしたちの生活に入り込み、知らないうちにわたしたちを支配してしまう「デジタル」という名の未知の侵略者。Digitalismは、素手で立ち向かう、われらが肉体のヒーローなのです。

ああ、なんてアナログ(クロ)なIdealism(理想主義)!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。