So-net無料ブログ作成

Animal Collective - Strawberry Jam [Artist A-C]

例えばジョン・タイターの話。自分は2036年から来たというタイムトラベラーの電子掲示板への書き込み。

あるいは電子レンジで猫を乾かそうとして死なせてしまった老婆の

すごくありそうなんだけど実は本当じゃない話。
都市伝説といわれています。

Animal Collectiveの音楽は都市伝説のようです。ありそうなんだけどありえないサウンド。めちゃくちゃなんだけど信じたくなるサウンド。

実験的で奇抜な音を実に楽しそうに使う。
まるでジョン・タイターがタイムマシンの構造を自慢げに説明しているかのようです。

ギリギリの危ないポップを素知らぬ顔で披露する。
電子レンジに入れた猫がゴジラに変身してしまったかのようです。

これは都市伝説。
すべては華麗なウソ。
いや、ウソとまことのマジックショー。
何が本当で何がまやかしかをしばし忘れよう。
少なくともAnimal Collectiveの宇宙では、そんなこだわりは必要ない。

音楽は本当に自由です。
彼らの動物園に入るとありえない動物が歌い、見たことのない生き物がドラムをたたいている。ドラムですらない。何だかわからないもので音を出している。
それがすべて目くるめくメリーゴーランドのごとく、あなたをぐるぐると包囲してしまう。

どこかしらにフォークロー(民族音楽)的な懐かしさが漂い、変なんだけど、親しみがわく。コーラスはハーモニーをなし、焚き火を囲んで肩を組んでいた時代があったことを遠くに思い出させてくれる。あれも変だったけど、今も変。ずっと変だったんだ、本当は。

微妙に均衡をずらす音を出すことで、現代の「正常」を問う。
Animal Collectiveに健常を見ることができれば、あなたはまだまだ大丈夫。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

moooore

本当に素晴らしい作品ですよね。TBさせていただきました。
by moooore (2007-09-17 01:59) 

ezsin

mooooreさん、ありがとうございます。他では味わえない独特の面白さに溢れた傑作ですよね。
by ezsin (2007-09-17 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0