So-net無料ブログ作成
検索選択

Chaka Khan - Funk This [Artist A-C]

タイトルから連想するほどコテコテのファンクはしていません。大御所もいいところのChakaの貫禄だけで、床はびりびりと揺れてしまう。

誤解を恐れずに言うと、彼女は立体感があるというより、ややフラットな声をしている。圧倒的な声量で幅広いダイナミックレンジを、ならすようにスイープしていく。ちょうど水滴で見にくくなったフロントガラスを、ワイパーがサーッと横切って視界が開かれていく感じに似ている。

いろんなものを晴らしてくれます。
むしゃくしゃも、
うじうじも、
だらだらも。
いろんなものを、一気に持って行ってくれるのです。

ベーシックなバックサウンドにのせて、手堅いソウルナンバーを、朗々と歌い継いでいく。PrinceのSign 'O' The Timesも、はるか昔からあるスタンダードかのようにしてしまう。

Michael McDonald!
どこに行っていたのでしょう?
Chakaの安定した基盤の上で、のびのびと歌っている。
違和感がない。

Chakaの「声のワイパー」は、どんな時代のどんな音でも、上々の気分に塗り替えてしまう。この芸当は、きっと彼女にしかできないものです。


nice!(3)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 6

かわせみ

たしかに、そんな感じですね彼女は。
「ワイパー」ってのは、上手い表現ですねぇ。
by かわせみ (2007-09-26 22:04) 

ezsin

かわせみさん、コメントありがとうございます。
彼女の声で「気持ちクリア」になりますよね!
by ezsin (2007-09-27 21:26) 

なるほど。私は、彼女のチュニジアの夜が好きでした。
by (2007-09-28 00:59) 

ezsin

チュニジアの夜!ayumusicさんらしいなあと思いました!
by ezsin (2007-09-28 22:59) 

ushimadness_sugar

この人のオフィシャルサイト、見てしまいました!

へんな言い方になりますが、彼女のいい意味での「下世話さ」
にはなんとも魅力があると思います。
by ushimadness_sugar (2007-09-29 08:05) 

ezsin

豪快なんだけど温かみがある。笑って許せちゃうところがありますよね。オフィシャルサイトはかなり豪快寄りですが・・
by ezsin (2007-09-29 21:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。