So-net無料ブログ作成
検索選択

Shlomi Aber Ft Lemon - Moods [Artist A-C]

Z:「ずいぶん軽い音だね」
E:「イスラエル出身のテクノDJの作品なんだけど、丁寧に音を選んでいる感じがする」
Z:「イスラエルから受けるイメージとはかなり違うなあ」
E:「テルアビブは立派なクラブシーンの一角だと思うのだけど。まあ、ちょっと他とは違う視点があるのかもしれないね。向こう側が透けて見えるよ」

Z:「テクノってシンプルでいいよね」
E:「引き算の美学だと思うな。余計なものを排して、必要最小限の音で、どこまでの表現ができるか追求してる」
Z:「ビートは結構きついんだけど」
E:「それは骨格として必要なんじゃない?これだけは決めとこう、みたいなルール。だってビートがなかったらフニャフニャじゃない?」
Z:「確かにアンビエントみたいにビヨーンと間延びしちゃうだろうね」
E:「ミニマルだからこそ、きちんとしたルールを入れて緊張感を持たせているんだよ。このシングルだって、いろんなリミックスが入っているけど飽きないものね」

Z:「ところでさあ」
E:「なに?」
Z:「なんで急に対談してるわけ?」
E:「ははは、ちょっとネタ切れだから、かな」
Z:「むかし某音楽雑誌で、渋柿対談というのがあったよね?」
E:「それをいうなら松竹対談だろ」
Z:「どっちでもいいけど。そういうもののつもりなの?」
E:「いや、そういうわけじゃない」
Z:「一人じゃ辛くなってきた?」
E:「それはあるかも。対談形式ってさ、楽じゃない。質問ふっておけば答えられるし」
Z:「サクラってことか?」
E:「そういう意味じゃなくて。ほら、ネットって結構、対談形式じゃない、2ちゃんねるとか、チャットとかさ。あれってただレスしていれば勝手に発展していってくれるから、楽なんだよね」
Z:「構成とか論理展開とか考えなくていい」
E:「そうそう(笑)」
Z:「確かにブログは書き手の一人芝居なところはある」
E:「自分で考えたシナリオって何だか飽きてきちゃってさ」
Z:「『筋書きのないドラマ』がほしいのかい?」
E:「まあね。ドラマじゃなくていいんだけど」
Z:「あまり気にしなくていいんじゃない?もともと大した筋書きなんてないんだし」
E:「・・・・」

Z:「リクエストでも取ってみたら?『取り上げてほしい作品募集』とか」
E:「来ると思う?」
Z:「うーん。あんまり思わない・・」
E:「だろう。それに何だか偉そうだし。『何でお前に頼まなきゃいけないんだ』みたいな」
Z:「お客さん怒らしてちゃ始まらない」
E:「結構ナイーヴなんだよ、こう見えても」
Z:「どうも『筋書きのないドラマ』よりも『恥かきへのトラウマ』があるみたいだね」
E:「それって、落としているつもり?」
Z:「いやいや」

E:「さっきからずっとこのシングルかけっぱなしだけど、対談に向いているね」
Z:「かなり盛り上がる」
E:「よくラジオとかで、迫ってくるようなビートに乗せてニュース・フラッシュをやったりするけど、あれに似てる」
Z:「講談でもビシバシと張り扇をたたいてビートを取るよね」
E:「ちょっと違うんじゃないか・・」


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

deacon_blue

☆ こんばんは。昔読んだ渋松の「落ち」は松村雄策のアルバムが「松村雄基」の棚の中にあったというものですた(爆)。
by deacon_blue (2007-10-12 22:44) 

simple-is-best

始めまして!

見る度に色々な発見だったり、時には自分の知らなかったお気に入りのアーティストを見つけたり(代表的なのはYeah Yeah Yeahsですが…)と、いつも楽しく見させて頂いています。

Radioheadの"In Rainbows"聴きながら書いているのですが、リクエスト出来るんであれば(笑)いつか"In Rainbow"を書いて頂ければ、と思います。

これからもよろしくお願いします♪
by simple-is-best (2007-10-12 23:09) 

ezsin

E:「decon_blueさん、いつもいつもありがとうございます」
Z:「渋松、そういえばそうだった!」
E:「おまえ、見え見えなんだよ、もう」
Z:「でもオチを覚えていらっしゃるところがえらいです」
E:「いつも爆笑してたはずなのにひとつも思い出せない・・」
Z:「われわれも渋松の域に達してしまったということですな」
by ezsin (2007-10-13 01:10) 

ezsin

E:「simple-is-bestさん、はじめまして!」
Z:「どうするの?本当にリクエスト来ちゃったよ~。しかもIn Rainbowsってすごい難しいお題じゃない?」
E:「そう・・。でもさすがにすばらしいリクエストです。In Rainbowsを聞きながら読んでいただいているかと思うと胸が熱くなる」
Z:「なんかごまかしてないか?」
E:「いや、いまこっちも聞きながらレスを考えているんだ。ここのところRadiohead以外にもSpringsteenとかAnnie Lennoxとか、すごいのが出てるんだよね。すごい書きたいんだけど書けない・・」
Z:「だいたい1アーティスト1枚とか変な規則作っちゃうからいけないんだよ」
E:「別に規則じゃないんだけど、なんとなくそうなっているだよなあ」
Z:「なんで?」
E:「平等主義。『何でオレのは1枚でアイツは2枚なんだ!』って怒られちゃうから」
Z:「誰が怒るんだよ!?」
E:「だって抗議のコメントで炎上しちゃうかもしれないじゃないか」
Z:「するか、そんなもの。それだったらJimmy PageとRobert Frippから『なんでZeppelinとCrimsonやらないんだ!』って抗議が来てもいいぐらいだろ。『なんか恨みでもあるのか!』って」
E:「別に恨みなんてないよ。ただ難しくて書けないんだ」
Z:「まあ、敷居が高いのは認める」
E:「simple-is-bestさん、ちゃんと書いてみようと思いますので、待っていてくださいね」
by ezsin (2007-10-13 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。