So-net無料ブログ作成

Various Artists - Barramundi Time Passing [Artist Other]

カフェ・ラウンジ。
専用のリミックス・サウンドが流れるお店やレストランというのは、考えてみればものすごい贅沢なことです。ライブ・バンドがいるのともちょっと違う。そこまで「これ見よがし」でも、「押し付けがましく」もない。さりげない贅沢。空間に合わせ、雰囲気まで含めて「ここでしか聞けない音」。

もちろんお店ありきで、雰囲気ありきの不文律はあります。決して音が前に出すぎず、あくまで手段として使われる宿命にあるものです。それでも許せてしまうのは、控えめなスタンスが「粋」という価値観にすっぽりとはまってくるからでしょう。ただのBGMではない。控えめであることで、極上の空間を演出する、しっかりした自負を持った音楽でもあるのです。

さて、本作はBarramundiというパリのレストラン・ラウンジ/バークラブ発のコンピレーション・リミックス。自宅で聞く、あるいはiPodで聞くときに、違った意味を持ってきます。エスニックの要素をところどころに配し、エステティックな効果を感じさせてくれる、ゆったりしたビート。考えるのもよし、おしゃべりするのもよし、もちろん特別なディナーもよし。TPOに合わせて好きにアレンジできるところが重宝する。

本作はクルージングか、ヨットの上に似合いそう。
もちろん、どっちも筆者には無縁の世界なんですけど・・


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0