So-net無料ブログ作成
検索選択

Brinsley Schwarz - The New Favourites Of.. [Artist A-C]

今こそ旬ではないかと勝手に思っています。
70年代のパブロックの旗手ですが、当時は必ずしも大きな成功を収めなかった。デビュー時のウェストコースト・ロック、後期のソウルフル・ロック。いずれもマイルドすぎて、はっきりいって目立たない。地味すぎる。人がよすぎる。

時はクリムゾン王朝。地球に男が落ちてきたり、マッチョな男がオペラを歌ったり、墜落したはずの飛行船が空を支配していた時代です。

丁寧なソングライティングと、ソフトで上品なアレンジが主流になる余地はなかった。もちろん、天才兄妹や、天才ピアニストがポップ界を席巻していましたが、過剰ともいえるほど天才性をアピールすることで成り立っていたところがあった。あくまで等身大のBrinsley Schwarzのようなバンドに世間が目を向けることはなかったのです。

そんな運命とは関係なく、彼らは実に丁寧に作品を作っています。
60年代からのポップ・ロックの曲作りをマスターし、ソウルやロックンロールの雰囲気としての「粋」を見事に使いこなしていた。極端な演出のスポットライトを必要とせず、音楽だけの力でショーをこなす。「パブロック」の看板の裏には、音楽本位のエンタテインメントへの自負があったのです。

2007年の今、彼らの音楽をラウンジと呼んでもいいですし、ホワイトソウル・リバイバルとも呼んでも、ウェストコースト・ニューウェーブと呼んでもいい。どんな呼び方をしたところで変わらない。いい曲が、気に入った人たちの、お気に入りの空間で鳴るようになった今こそ、もっとも輝いているのではないでしょうか。


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

deacon_blue

☆ ブリンズレーズは良いですねえ。オリジナルを丁寧に集めたいです。
by deacon_blue (2007-11-05 23:33) 

ezsin

オリジナルを地道にそろえたくなる愛着の沸くバンドですよね。丁寧に愛でるというか・・。
by ezsin (2007-11-06 19:29) 

ushimadness_sugar

お久しぶりです。
今の時代こそ、このバンドのライブに行きたいなって思ったりします。
by ushimadness_sugar (2007-11-10 13:01) 

ezsin

ushimadness_sugarさん、こんにちは!
芸達者な人たちですから、すごいステージが期待できそうですよね。「再結成」ってニュースがあってもおかしくないくらい、いま「来ている」と思うんですけどね。
by ezsin (2007-11-10 23:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。