So-net無料ブログ作成

Seal - System [Artist S-U]

90年代のデビュー当時から変わらず、包容力と先導力に満ちた心強いソウル・ロックを聞かせてくれます。この人の場合、普通の歌唱力による表現とは違う次元で心に訴えかけてきます。いわゆるテクニック的に「うまい」歌い手ではありません。際立った特徴を有する声質の持ち主でもありません。ただ、彼一流のぐいぐいと背中を押してくるうねりのあるリズムに乗って、命の基礎体温みたいなものを上げてくれる。

ソウルからダンスへ、ポップからロックへ。
それぞれのスタイルがもつ「気持ち」にはたらきかける部分だけが寄せ集まって、彼の声の指揮に合わせてひとつに溶け合っている。Just Like Beforeは、U2のロック・アンセムのように、Marvinのグルーヴィー・ソウルのように、Underworldのスタジアム・レイヴのように、感情の螺旋階段をどこまでも上昇していく。

ただそこに肉体がしっかりついていっている。
Sealの音楽がとても立体的でがっしりしているのは、彼のリアルな現実感覚があるのではないでしょうか。肉の塊のようなアルバムジャケットで見せるように、彼は常に今ここにある実体としての存在を意識している。この声も、この情感も、明日への希望も、あなたへの愛も、途絶えることなく昨日から続くこのカラダから発せられている。

統制の取れた肉体と精神の合一。
なんだか禅僧のようですが、本当に抱かれたくなる音楽とは、こういう人から発せられるものなのではないでしょうか。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

お久しぶりになってしまいました。
新作のこと、全然知りませんでした、、、。「命の基礎体温みたいなものを上げてくれる。」って、ほんとそうだなぁと思います。「Amazing」を聴いていたら、じわじわ少しずつ、力が湧いてくる感じでした。
by (2007-11-25 01:21) 

ezsin

お久しぶりです!Sealとありそんさんのコメントで、元気になってきました。これからの寒い季節に不可欠ですね。
by ezsin (2007-11-25 21:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0