So-net無料ブログ作成

Eric Heidsieck - Mozart The Complete Piano Sonatas [Artist G-I]

考えてみればゆっくりとクラシックを聞く時間は、お正月くらいしかありません。お世辞にも熱心な聞き手といえないのですが、それでも作品は大切に聞く。この全集もずっと昔からの愛聴盤で、聞き出すと全5枚のCDを聞きとおしてしまう。はっきりしたタッチの、明快なモーツァルト。クリアな音の向こうに、もやもやした煩悩の答えが見える気にしてくれる。

高度なテクニックに裏打ちされ、精緻な評論がなりたつ純粋芸術でありながら、何も考えず、午後のひと時を過ごすときの背景音にもなってしまう不思議がクラシック音楽。まどろむときに、複雑な解釈や演奏家の業はあまり関係ない。それを許してくれるところが、懐の深さであり、本当の意味での大衆芸能なのだと思う。

9連休の8日目の休日となると、脳みそはほぼ機能停止。食べすぎ飲みすぎで、胃腸だけが疲労困憊。うるさい放送電波にもいいかげん愛想がつき、すべての情報をシャットアウトして、ただ静かな音色だけを室内に解き放つ。そうそう、携帯電話の電源すらも落としておく。

生活の停止状態で、真っ先に染み込む音。
まっさらな精神に最初に浸ける潤いのもと。
まるで基礎化粧品。

これで準備完了。
さあ、そろそろエンジンのアイドリングを始めますか。


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 4

あけましておめでとうございます
TVで「のだめスペシャル」をやっていて、モーツアルトっていいな、って思いました。
今年もよろしくお願いいたします。
by (2008-01-06 13:50) 

ezsin

ayumusicさん、あけましておめでとうございます。
やっていましたね、のだめ。どんなシチュエーションでもはまるのがモーツァルトのいいところかもしれません。こちらこそ、ことしも宜しくお願いします!
by ezsin (2008-01-06 17:25) 

私も、のだめを見ていて、やっぱりいいなぁ~と思いました。
今年もよろしくお願いします。
by (2008-01-10 00:52) 

ezsin

ありそんさん、今年もよろしくお願いします!
楽しいコメントお待ちしています!
by ezsin (2008-01-10 23:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0