So-net無料ブログ作成

Pinch - Underwater Dancehall [Artist P-R]

これから求められるのは価値を創造できるクリエイティブな能力です。クライアントへの提案を日々考えていると、つくづく思います。わたしたちはものに囲まれ、刺激に囲まれ、それに疲れれば、癒しにも和みにも囲まれている。もはや求めるものも、捨てるものも、なにもない。どうしていいのか、考えなくても毎日をそれなりに充実して過ごせてしまう。そんな満足飽和状態において何を提供していけばいいのか。答えは容易には出てこない。未来の生活を創造するところからはじめないと、何も見えてこない。

創造の基点はいろんなところにあります。
これといった答えがないから困る。
意外に地味だったりする。
なんてことなかったり、
永遠に手が届かなさそうだったり。
でもわたしたちの文化の根底に脈々と流れている。
いわば地下水脈。

Pinchの本作を聞いて、こんなことを思った。

地下水脈のダンスホール。
そこにはアイデアがたくさん詰まっていた。
ブレイクビーツとドラムンベースとダブを掛け合わせたリズムは、地味だけれども、クリエイティブな火花がバチバチと飛んでいて、聞き応え十分。味付け程度のボーカルコラージュが、希薄で無機質な現代人の肌感覚をストイックに表現している。

ユーレカ!的な開眼ばかりが答えではない。
深くもぐっていけば、何かが見つかる。
ほとんど熱くならないPinchの音の先に、未来のヒントが潜んでいるのです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0